【SV S13 最終212位/2018】BIG0氷金魚イエッサン

はじめに

はじめまして、おれおると申します。

SVでランクマを始めた社会人ポケ勢です。念願の最終3桁&レート2000を達成したので構築記事を残すことにしました。

構築記事を書くのは始めてなので、筋違いな事を書いてしまうかもしれませんがどうか生暖かい目でご覧頂ければ幸いです。

それでは私の自己満足にお付き合いください。

使用構築

 

構築経緯

シーズン終盤、構築が未だなく焦っていた時に、ベテランポケモントレーナーの社交場さんの配信でコノヨザル、オオニューラ、イエッサンの並びを使用されていて、公開されているレンタルパーティをお借りした事が始まりでした。

(参考:【ポケモンSV】オオニューラのかるわざサイコシードで上を取るランクマッチ!【437位スタート】 - YouTube

 

この3匹を使用してみて感じた強みは以下です。

  • コノヨザルでステロを撒いた後に、高いSと火力で上から叩く殲滅力
  • イエッサンのサイコメイカーで先制技を打たせないため、高いSと合わせて行動保証になる
  • イエッサンのエスパー技を無効・半減にする悪・鋼タイプにコノヨザルとオオニューラが圧をかけて、ワイドフォースの一貫を作れる。
  • ラオス、パオジアン、テツノツツミ、ガチグマ、イダイトウに強く出られる
  • 憤怒ポイントを貯めたへとへと序盤コノヨザルをいやしのねがいでブチギレ終盤コノヨザルにすることができる

上記の強みを軸とし、以下3匹を補完枠として完成しました。

  • 選出時にコノヨザルが初手に呼ぶサーフゴーやカイリューを返り討ちにできる氷テラバ襷イーユイ。
  • 環境に多いブエナカミの電磁波やムンフォを安定して受けられるHDチョッキランド。
  • 逆鱗の一貫切り、受けループを詰ませるHB渦滅びマリルリ

 

構築コンセプト

  • いわゆるBIG6やBIG7と呼ばれるポケモン以外で構成し、相手からは見えない処理ルートを確保する。
  • それぞれに役割をしっかり持たせ選出がブレないようにする。

 

個体紹介

 

イエッサン@こだわりスカーフ

性格:臆病 特性:サイコメイカー テラス:エスパー

技:ワイドフォース サイコノイズ いやしのねがい トリック

 

実数値(努力値):135-×-76(6)-157(252)-115-161(252+)

C:ぶっぱ

S:スカーフ水ラオスやHBブエナカミを抜くために最速

※ベテランポケモントレーナーの社交場さんの調整そのまま

 

サイコフィールド下でのワイドフォースの技威力は156というブラッドムーンを超える火力になる(あくまで技の火力として)。それをスカーフで上から連発できるとなるとめちゃくちゃ強い。サイコフィールドで先制技も効かないので相手にすると相当な圧力があると思います。

火力だけではなく、トリックといやしのねがいの搦め手もあるので器用なポケモンだと思いました。いやしのねがいでコノヨザルをHP満タンにするのも勿論強いですが、イーユイの襷を復活させる動きも強かったです。

Dが95あるので、カミのムンフォやツツミのドロポンも1発耐える事が出来ます。

元々はハイパーボイスを入れていましたが、Cが105で大した火力が出ないため、悪タイプへの打点は切って、サイコノイズを採用してみました。実際、カイリューやキョジオーン等の再生持ちがワイドフォースを受けつつサイコフィールドを枯らす動きをしてきた際や、受けループでハピナスと当たった際には活躍してくれましたが、悪タイプ相手には本当に何も出来ないので他のポケモンで圧力をかけてテラスを切らせる動きが必要になりました。

 

コノヨザル@オボンのみ

性格:腕白 特性:まけんき テラス:水

技:憤怒の拳 けたぐり 挑発 ステルスロック

 

実数値(努力値):217(252)-138(20)-138(204+)-×-111(4)-114(28)

※ベテランポケモントレーナーの社交場さんの調整そのまま

 

硬すぎステロ要因。

挑発を持っているのでディンルー、カバルドンモロバレル等の遅い起点作成要因に仕事をさせずにこちらはステロを撒くことが出来ました。

選出する際は必ず先発。被弾回数が火力に直結するため、テラスは惜しみなく切る。テラスを切るタイミングは、切らないと倒される時というよりも、できるだけ高いHPを保つ事を意識しました。

けたぐりはディンルーやガチグマ等の高耐久高重量のポケモンに120ダメージを出せる反面、イーユイやテツノツツミ等の軽量級ポケモンには刺さらなくなるためドンチでいいという話はあるかもしれない。

終盤はコノヨザルが増えた事もあってか、オボンを発動させずに2発で倒すという動きをされることが増えた様に感じ、それに合わせてこちらも2発目でテラスを切る様にしました。

例:対面炎ポンが蔦棍棒→テラス蔦棍棒

  対面パオが噛み砕く→サイコファング

 

 

オオニューラ@サイコシード

性格:意地っ張り 特性:かるわざ テラス:ゴースト

技:フェイタルクロー インファイト シャドークロー つるぎのまい

 

実数値(努力値):159(28)-200(252+)-91(84)-×-104(28)-155(116)

A:特化

HD:+1で臆病カミのムンフォを2耐え

S:かるわざ発動時ブエナツツミ抜き

※ベテランポケモントレーナーの社交場さんの調整そのまま

 

ブエナツツミの上からA130の種族値で叩ける毒ウーラオス

本当に何ともならない時にフェイタルクローで相手を眠らせたり麻痺らせるという上振れを起こせるのもえぐい。

ただし、追加効果こそ驚異的なフェイタルクローは火力としてはまちまちなので、相手の高耐久ポケモンにはテラス択も含めて剣舞を積んでおかないと火力不足に感じるため、D上昇を盾に上手く剣舞する必要があります。

また、かるわざは一度発動した後に手持ちと入れ替えてしまうと効果が切れてしまうため、出すタイミングには注意しました。

 

イーユイ@きあいのタスキ

性格:臆病 特性:わざわいのたま テラス:氷

技:火炎放射 悪の波動 オーバーヒート テラバースト

 

実数値(努力値):131(6)-×-100-187(252)-140(0)-167(252+)

C:ぶっぱ

S:最速

 

本構築のアサシン。不意の氷テラバとイーユイが打ち分け可能な点で相手の意表をつくことが出来ました。

初手に来たカイリューランドロスを氷テラバでワンパンした後、死に出しで出てきたパオジアンが剣舞したところを火炎放射で燃やすような事が何度かありました。

こういったイージーウィンを取れるようなポケモンが構築にいるとレートを溶かした際にも巻き返しやすいという気づきがありました。

ただ、相手に水ラオスがいる場合は初手に置けません。引き先がいないので……。

素早さは準速110族を抜けていればいいかと適当に最速にしてそのままにしてしまったし、蓋を開けてみれば最速オーガポンも結構居たのでいっそ控えめにして火力を上げたほうが良かったかもしれないです。

 

ランドロス@突撃チョッキ

性格:意地っ張り 特性:威嚇 テラス:水

技:地震 岩石封じ アームハンマー 蜻蛉返り

 

実数値(努力値):191(212)-187(36+)-111(4)-×-132(252)-112(4)

H:16n-1

A:11n

HB:-1特化パオの礫確定耐え

HD:臆病眼鏡カミのムンフォ確3

         臆病眼鏡サフゴのゴルラ確3

         特化ガチグマのブラム + ハイボ + 真空波耐え

 

電磁波を飛ばしてくるハバタクカミ、カイリュー、サーフゴー等への安定した引き先。HDにかなり厚く振っていますが、A種族値が145もあるおかげで36振って意地にするだけで陽気A130族+5にまでなるので火力も申し分ありません。

地震、岩石封じ、蜻蛉返りまでは確定で@1を探していたところ、アームハンマーでディンルーとガチグマに圧力をかけられるのではと思い採用しました。実際にはダメージは少し伸びる程度ですが高耐久ポケモンへは少しでも多く削りたいのと、副産物として自身のSを下げることによって、後攻蜻蛉を成立させることもでき、戦略に幅を持たせることが出来たのでありだったなと思います。

 

マリルリ@食べ残し

性格:ずぶとい 特性:草食 テラス:鋼

技:渦潮 滅びの歌 守る 身代わり

 

実数値(努力値):207(252)-×-137(196+)-80-108(60)-70

HB:出来るだけ硬く

HD:臆病カミのムンフォを食べ残し込 98.05% 2耐え

 

ほぼ対受けループ専用枠。

場に出すと必ず裏からラッシャが出てくるので身代わり→渦潮→滅びでラッシャを簡単に持っていくことが出来ます。

一応相手のラス1に対しても滅び→守る→交代→死に出し→守るで確実に仕留める事が出来ますが、環境にいる物理ポケモンのパワーを抑えられるだけの耐久値はないため、実際に決められたのは1度だけでした。身代わりの代わりに甘えるを採用するとその辺りも多少は見れるようになるかもしれませんが、S50族の甘えるはあまり強くないですし、役割対象であるキョジオーンやへイラッシャを考えると身代わりは捨てられないと思います。

あとどのみち対特殊には出せないのでカミのムンフォ2耐え調整するより物理に特化したほうが良かったと思います。

ここの枠に関しては他のポケモンを考察するべきでしたが、時間も受けループの知識もありませんでした。

 

選出について

基本選出

or + + or 

 

対受けループ

 

重たいポケモン

キノガッサ

マリルリが草食なので胞子を無効化出来ますが、そのためだけにマリルリを選出すると全体のパワーが下がってしまい、他で押されます。また、コノヨザルが挑発を持っていますが、Sに振っていないので上から胞子を打たれてしまいます。環境にいるコノヨザルの過半数以上がまけんきなのでお相手もノータイムで胞子を打ってきます。

 

カイリュー

イーユイが対応出来る範囲はお互いが初手出しした時で、結局のところ選出択になっています。コノヨザルの選出誘導のおかげもあってか再現性は高かったと思いますが択であることに変わりはありません。200種類以上もあるカイリューの型を一括りにして氷テラバで吹き飛ばせるのは強いと思っているのですが、この状況を作れなかった場合は苦しいです。

結果

 

おわりに

今までずっと4桁止まりだったのでここまで順位が伸びるとは思ってもいませんでした。そこに関しては運良く噛み合った試合もあったので今の環境を表しているのかもしれません。ただ、個人としては知識も技量も前よりは付いて来ている実感があるので、今後も楽しみながら成長していきたいと思います。

レギュレーションFも楽しみです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!